Google認定資格|合格ガイド(受験準備~解答例)

Google認定資格|合格ガイド(受験準備)

Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)/Google広告認定資格 資格取得支援サイト

Google認定資格(取得のススメ)

Google認定資格がオススメな理由|知識・技術力が証明できるため

Google認定資格がオススメな理由

近年デジタル化が進みWebサイトやSNS、動画などを使用したマーケティングがメジャーになっています。

その背景として、テレビを見る人が減少していることがあげられます。

理由はCMで商品を知るのではなく、WEBサイトやSNS、動画などで商品を知る人のほうが多いからです。

結果としてデジタルマーケティングに詳しい人材のニーズが増加しています。

つまりデジタルマーケティングの理解を深めることは、キャリアアップにつながるのです。

キャリアアップの一つとして、デジタルマーケティングに関する資格の取得をおすすめします。

【目次】

デジタルマーケティングの資格は必要?

デジタルマーケティングの資格がないと、仕事をするうえで困るものなのでしょうか。

答えは「No」です。

なぜなら資格がなくても、知識と技術があれば仕事はできるからです。

しかし資格を所有することで得られるメリットもあります。次の3つを紹介します。

  • 人から信頼されやすくなる
  • 就職・転職時にアピールができる
  • 知識の幅を広げられ、自己成長につながる


資格を持っていると能力の客観的な証明ができるため、仕事相手から信頼されやすくなります。

就職・転職時には資格があると、知識や技術があることを証明できるので、採用担当者も応募者のスキルを判断しやすくなります。

もちろんデジタルマーケティング業務に携わっている人にもメリットがあります。

資格勉強する中でより豊富な知識を得られるため、仕事に活かせられるでしょう。

昨今では職種や業種に関わらず、多くの企業でWebサイト、SNS、動画のビジネス活用が進んでいます。 実践的なデジタルマーケティングの知識やスキルが求められるようになってきました。 自分の能力を正しく証明するうえでも、資格の取得は必携とも言えます。

デジタルマーケティング系のおすすめ資格

デジタルマーケティング系のおすすめ資格として、試験に合格するとGoogleが認定してくれる資格を2つご紹介します。

  • Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)
  • Google広告認定資格


資格を取得するとGoogleの認定ロゴを名刺に入れられます。ロゴがあることで取引先からの信頼を得られるようになるので、ぜひ取得しておきたい資格です。

1.Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)

Googleアナリティクス個人認定資格[Google Analytics Individual Qualification(GAIQ)]は、「Google アナリティクス」の公式認定資格です。

Googleアナリティクス個人認定資格を所持している人は、Googleアナリティクスの解析・統計の知識・スキルを所有しているということです。

Googleアナリティクスとは、サイトにアクセスしたユーザーの行動に関するデータが取得できるツールのこと。基本的には無料使えるので、多くの企業が取り入れています。

Googleアナリティクス個人認定資格は、Googleアナリティクスの機能を理解し、正しく使用できる知識が身に付いている人を認定するものです。

クリエイターやマーケッター、Web担当者などのWeb制作現場に携わる人はもちろん、これから解析知識やスキルを身につけたい初心者の方にもおすすめの資格です。

この資格はGoogle公認の認定資格であり、テストの内容は世界共通となっています。

合格するとGoogle 発行の個人認定資格証が表示され、印刷も可能です。

この認定資格証があることで、自身の実績を示せます。

受験方法

オンライン

受験費用

無料

資格有効期間

12カ月

2.Google広告認定資格

Google 広告認定資格は、Google 広告(AdWords)に関する知識があり、現場で実際に能力を発揮できる人を認定する資格です。

広告・SEM検索エンジンマーケティング)の知識とスキルを、所有しているということを証明する資格です。つまりGoogle広告の認定スペシャリストになれるということ。

資格分野は「Google 広告の基礎」に加えて、次の6つがあります。

  1. 検索広告
  2. ディスプレイ広告
  3. ショッピング広告
  4. アプリ広告
  5. 測定
  6. 動画広告


GAIQと同じくGoogle公認の認定資格であり、テスト内容は世界共通です。

Google広告認定資格試験は、必要な知識に関する科目だけを選んで受験することもできます。GAIQと同様に難易度が高めですが、デジタルマーケティング業務に携わっている人はぜひ取得しておきたい資格です。

受験方法

オンライン

受験費用

無料

資格有効期間

12カ月

まとめ

昨今、職種や業種に関わらず多くの企業でWEBサイトやSNS、動画のビジネス活用が進んでいます。

実践的なデジタルマーケティングの知識や、スキルを求められるようになってきているということです。

しかし実際に知識やスキルがあっても、目には見えません。特に初対面の人には、なかなか信用してもらえないのが現実です。

よって自分の能力を正しく証明するためにも、資格は取っておいたほうがよいでしょう。

おすすめの資格は次の2つです。

  1. Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)
  2. Google広告認定資格

どちらもオンライン受験ができますし、費用は毎回無料なのでコスパのよい資格です。

試験合格後に認定ロゴを名刺に入れられるというメリットも。

資格があるとクライアントからの信頼度も上がるため、ぜひ資格取得することをおすすめします。